3月
「桜、咲いた咲いた!」

ようやく、由布院でも桜が見られるようになりました。城橋から御幸橋の川沿いは桜と菜の花でとってもきれいです。桜は5分から6分咲きぐらいで、今週末にはほぼ満開になるでしょう。川沿いの土手を散歩するには一番いい頃です。ぜひともこの桜と菜の花を見に来てください。春満開の由布院を満喫できますよ。




「菜の花で“ゆふいん"?」

由布院駅裏の田んぼの中に「ゆふいん」の文字を見つけました。菜の花で文字を作っているようです。自動車を運転していても見えるし、電車からでも見えます。夢想園から少し南由布駅方面に向かった道路からこの写真を撮りました。こういう趣向も面白くて良いですね。ここを通りかかったらぜひ見てください。




「春休み」

今、春休みを利用して訪れる観光客で賑わっています。駅前から湯の坪通りは平日の今日でも、週末並みの人通りの多さに驚きです。すっかり暖かくなった由布院でのひと時を楽しんでいます。ここ金鱗湖でもかなりたくさん見物する人たちを見かけました。みんな春休みなんだね。




「菜の花畑」

今年もまた、由布院駅裏側の田んぼにこんなにきれいな菜の花が咲いています。ここのところの暖かさがいっきに黄色い花をたくさん咲かせました。湯布院には菜の花が似合います。田舎の長閑な風景にピッタリ。ヒバリも鳴いています。とっても静かです。




「あゝ、春ですねぇ…」

川沿いを歩いていると菜の花が咲いています。沈み橋の上を辻馬車がパカパカと長閑なひずめの音を鳴らして渡っていきます。湯布院ならではの風景。暖かい陽射しを浴びて何だか気持ちもウキウキします。嗚呼、春ですねぇ。






「今日の湯布院」月別インデックスへ



ホームへ