愉快に湯布院ドッとコム
昔ながらの湯布院がいい。宿泊・観光・散策体験してみました…。
湯布院の町を心から愛する人たちのホットな情報により、みーんなで行けるあったかい“ゆふいん”を見つけました! 昔から変わらない美しい自然、豊富な温泉と宿、そしてお店や人との触れ合いにより、湯布院を少し違った角度からよーく見てみました。

  金鱗湖と湯の坪通りばかりが湯布院ではありません。
もっと魅力ある風景を広域にわたって探してみました。日帰りでもお泊りでも湯布院が楽しめる場所はたくさんありました。美しい風景やそこで出会ったことなど、体験したこと感じたことをそのままお伝えします。 ・ 初めてこのサイトに来られた方はこちらから順番にご覧になるとよくわかりますよ。
これがゆふいん
  湯布院のご案内
もうすぐ湯布院 山の上から見た 発見!川沿い散歩 散策が観光
湯布院近隣の魅力 目の前に見える凄さ 金鱗湖グルッと一周 誰でも入れる温泉
湯布院の山 由布岳のカタチ 宣伝用ポスター 由布岳山頂から
田んぼのある風景 早起きは三文の得 辻馬車に乗って 花がイッパイ!
○由布院観光は散策
  おすすめの散策コース
山道や田んぼ散策 南由布散策 鳥越地区散策 盆地の高台散策
田園散策 中心街川沿い散策 駅裏田園散策 田中市地区散策
金鱗湖周辺散策 中心街散策 津江地区散策 マップで確認
四季を感じる "今日の湯布院”月別写真 春が、来た! 夏! 秋・朝霧、スゴい!
天高く……秋! 紅葉情報 冬の風景 雪道の散策
春よ、来いっ!
スポット体験 必見!旧日野医院 眺めは、狭霧台 迫力!蛇越展望所 雪の正月・六所宮
藤棚と西蓮寺 謎の鳥居と佛山寺 湯平温泉石畳 蝉時雨 大杵社
ぶらり…興禅院 ぶらり…六地蔵
イベント体験 湯布院温泉まつり ゆふいん盆地まつり 牛喰い絶叫大会 塚原の甘酒まつり
由布院温泉 神楽 由布院温泉感謝祭 イベント・スケジュール
○アートな由布院 由布院駅アートホール 爺ちゃんの美術館 アート旧日野医院 ドルドーニュ美術館
パノラマ湯布院 秋の湯布院 秋・金鱗湖 朝霧 紅葉
町の風景・冬 雪風景 春の風景 盆地の夜景
盆地の町
 インターネットで見つけた湯布院らしい温かそうなお宿に泊ってみました。
素晴らしい温泉や美味しい料理と何より人情味ある温かいお宿のもてなしに感激し、朝、昼、夕の風景はいつも新しい発見がありました。
宿体験記  旅館 上の湯 旅館たつみ 柚富の郷 彩岳館 カントリーイン麓舎
和風旅館 津江の庄
安くて美味しいお店や面白い地元の人を、お宿の従業員の方に教えてもらいました。
飲食店など 焼肉 さめじま 居酒屋 竹や 地鶏屋 膳 彩岳館のお昼
レストラン夢鹿 彩岳館のお昼・2 鐵(くろがね)
おみやげ店など かりんとう 箸屋 一膳 茶想 麻生茶舗 大津留酒店
酒蔵ゆふいん金鱗堂
その他 つくしん坊のおっちゃん 男の仕事 中川温泉 蛙乃湯 塚原・婆の六者修行

□ その他       ⇒ リンク集
風のハルカ・ロケ地マップ 朝ドラ撮影風景 ボンネットバス トロッコ列車
   ⇒ 大分県内の宿泊施設リンク集 ⇒別府においでよ!

SINCE 2004.11.1
このサイトはリンクフリーです。